<< おじさん画報 | main |


0
    • 2014.07.16 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    猫飼いさんにオススメ

    0
      前に写真に惹かれてクロワッサンの猫の特集号を買ったときはまあ「普通」って感想だったのですが
      今号はとっても良いのでオススメです。

      特に猫のフードのトッピングについて栄養素から記載された記事があり、参考になりました。
      我が家の御猫様ルチは最近ちょっと便秘ぎみで前の特集号に載っていた(たしか)牛乳をすこし与えるといいというのを実践してたのですがいまいちで、今号のには牛乳より乳糖が少ないヨーグルトを、という記載があって実践してみようかと。
      (猫は乳糖を消化出来ないらしくておなかを下してしまう可能性があるそうです。)

      写真も今回はすごくいいなぁ〜。
      岩合さんが猫にまみれてカメラを手に持ってまったりとしている写真とか…ああなごむ…。

      それからアラーキーこと荒木経惟氏のインタビューが掲載されていて
      これは猫の特集とはあまり関係ないのだけど(いや、チロちゃんのことがあるし関係あるか。)
      すごく良かったです。

      ひとつはコンパクトカメラまでフィルムにこだわるのは何故なのかという話で、(内容は雑誌を読んでみてください)私がアナログで絵を描くことにこだわっているのと同じ理由だぁと感激。

      デジタルで描くというのは(あくまで私の場合ですが)どうしても「きれいに間違いなく見せること」が目的化されてしまうというのか。たとえば記号として完成されているもの(たとえばポリゴンとか)は、デジタルでやったほうが間違い(デッサンの狂い)がなく気分がいいわけです。

      でも私がやりたいのは前にも書きましたけど、完成された記号化を目指しているんじゃなくて、目的が「描写」なんだよね。そして自分の肉体と脳を駆使して、ゆがみも思いどうりに描けていないジレンマもその時の体調もすべて含めてぜんぶ原稿に滲んで、それを印刷してフラットな紙とインクにしてもなお人間が作っている人間くささが、まざまざと滲んでしまうということが「人に伝える」という行為にとても重要な気がしてて。

      物を作る「過程」でどれだけ作者が熱中できたかっていうのが作品の良し悪しに直結している訳で。
      だからこそここの部分だけはなるべく安易に「省略」しないことが私のこだわりなのかも。

      それからもうひとつ。
      「オマージュだから、その人が撮ってもらって喜ぶというのが一番いい写真なの。」という事が言われていて。
      昔はちょっと違う考えで漫画を描いていた時期もあったんだけど今はそのとうりだなーって。

      つまり昔は「攻め」という姿勢?路線だったんだけど最近はほんと「受容」。
      歳をとったという感じより、そういう時代(ニーズ)な気がしてたり。

      アラーキーって、写真もいいけど言葉の表現力もどんぴしゃでいい。


      いやー、ひさびさにハートにぐっとくるものを読みました。
      やっぱりものを作ってなんぼの人はいい。しっくり。







      0
        • 2014.07.16 Wednesday
        • -
        • 07:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        TEGAKI Blog
        mail
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM