
0
    • 2014.07.16 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    猫飼いさんにオススメ

    0
      前に写真に惹かれてクロワッサンの猫の特集号を買ったときはまあ「普通」って感想だったのですが
      今号はとっても良いのでオススメです。

      特に猫のフードのトッピングについて栄養素から記載された記事があり、参考になりました。
      我が家の御猫様ルチは最近ちょっと便秘ぎみで前の特集号に載っていた(たしか)牛乳をすこし与えるといいというのを実践してたのですがいまいちで、今号のには牛乳より乳糖が少ないヨーグルトを、という記載があって実践してみようかと。
      (猫は乳糖を消化出来ないらしくておなかを下してしまう可能性があるそうです。)

      写真も今回はすごくいいなぁ〜。
      岩合さんが猫にまみれてカメラを手に持ってまったりとしている写真とか…ああなごむ…。

      それからアラーキーこと荒木経惟氏のインタビューが掲載されていて
      これは猫の特集とはあまり関係ないのだけど(いや、チロちゃんのことがあるし関係あるか。)
      すごく良かったです。

      ひとつはコンパクトカメラまでフィルムにこだわるのは何故なのかという話で、(内容は雑誌を読んでみてください)私がアナログで絵を描くことにこだわっているのと同じ理由だぁと感激。

      デジタルで描くというのは(あくまで私の場合ですが)どうしても「きれいに間違いなく見せること」が目的化されてしまうというのか。たとえば記号として完成されているもの(たとえばポリゴンとか)は、デジタルでやったほうが間違い(デッサンの狂い)がなく気分がいいわけです。

      でも私がやりたいのは前にも書きましたけど、完成された記号化を目指しているんじゃなくて、目的が「描写」なんだよね。そして自分の肉体と脳を駆使して、ゆがみも思いどうりに描けていないジレンマもその時の体調もすべて含めてぜんぶ原稿に滲んで、それを印刷してフラットな紙とインクにしてもなお人間が作っている人間くささが、まざまざと滲んでしまうということが「人に伝える」という行為にとても重要な気がしてて。

      物を作る「過程」でどれだけ作者が熱中できたかっていうのが作品の良し悪しに直結している訳で。
      だからこそここの部分だけはなるべく安易に「省略」しないことが私のこだわりなのかも。

      それからもうひとつ。
      「オマージュだから、その人が撮ってもらって喜ぶというのが一番いい写真なの。」という事が言われていて。
      昔はちょっと違う考えで漫画を描いていた時期もあったんだけど今はそのとうりだなーって。

      つまり昔は「攻め」という姿勢?路線だったんだけど最近はほんと「受容」。
      歳をとったという感じより、そういう時代(ニーズ)な気がしてたり。

      アラーキーって、写真もいいけど言葉の表現力もどんぴしゃでいい。


      いやー、ひさびさにハートにぐっとくるものを読みました。
      やっぱりものを作ってなんぼの人はいい。しっくり。






      おじさん画報

      0
        おじさんの萌え語り本です。表紙と中扉とイラスト&エッセイと…なんという大盤振る舞いwカラー3枚描いてます!

        手元にはすでに献本が届いているのですが大変楽しい一冊でございます。
        今月27日発売。よかったらどうそ!


        最終回!

        0
          というわけでフィールヤング隔月連載、あっという間にスコール最終回でございます!

          いやーなんかもうちょっと描きたかったne!とも思いますが。BLじゃない普通の漫画に初めてチャレンジした一冊は来春コミックスになる予定でございます。

          そしてオンブルーもう出てます?今回一本のみですがサイレントホモ。こちらも宜しくお願いいたします。





          オンブルーとサイン本

          0
            ああ忙しくてブログも滞りつつwあっという間に8月です。

            オンブルー(ぼーず受け)今回も掲載中。宜しくお願い致します。
            そして雲田はるこさんインタビューにてソバットご紹介頂き有難うございます!!同人誌みたいわー。

            えーあとサイン本のお知らせ。
            新規オープンするアニメイト渋谷店さまにて
            青春ソバット1巻、トラの初恋新装版
            各20冊づつだったかな…サイン本を置いて頂いてます。

            未購入のかたもそうでないかたもこの機会に是非どーぞ。

            アニメイト渋谷


            FEEL YOUNG 8月号

            0
              発売中 隔月連載 「スコール」よろしく〜ん。

              あとブックファースト新宿店さんでは、創刊21周年を記念して「フィーヤンオールスターフェア」を開催中だそうです。私も「ねこやり」をラインナップに入れていただき(有難うございます!)ましたー。

              手書きPOPはこんなん。



              こっちは多分印刷



              そして21周年記念の色紙。(本誌でのプレゼント企画)



              村雨描こうとおもたらなんか若くなっちゃった!…まあいい。

              よろしく☆よろしく〜〜☆

              calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << April 2017 >>
              PR
              TEGAKI Blog
              mail
              selected entries
              categories
              archives
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM