
0
    • 2014.07.16 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    フィールヤング6月号

    0
      精神科医のあるあるではない、「スコール」5話目 掲載中でございます。



      FYに限らず、少女漫画雑誌の表紙の絵はだいたい女の子ですよね。
      「女の子を描いた絵」というものはそれだけでキャッチーでアイコンとして単体で、何の背景もキャラの説明もなく成り立っちゃうものなんだなーとつくづく。

      とか云いつつ私は女の子をキャッチーなアイコンとして描くのがへたっぴなんですが。(笑)

      子供さんがおえかきをはじめたとき、大概「女の子の絵」から入るのはそういうことだよね。

      私が訳有りそうなオッサンとか意味深げな坊主とかを絵で描きたいと思う欲求ってこれの間逆の発想なんだろうな。記号として、アイコンとしてキャッチーなものが作りたい訳ではなくて、その背景にあるものから醸す「個体差」を、描かずにはおれーん。というような欲求。

      最近読んだなかむらるみさんの「おじさん図鑑」がお気に入りなのだけれど、おじさんの類型はあれど、「どうあってもこの顔にこの体型しかしっくりこないんだよねー」という個性派ぞろいのおじさんを面白い、好ましい、という感性に共感。

      おじさんって顔形、声色喋り方に到るまで、その方の背景がもれなくにじんでいて、いいんですよ。描きたくなるんですよ。

      おじさんて絵になる、とあとがきにあったけど、そうなのよねー。


      いやはや。個性派なおじさん(オッサン)精神科医、村雨の日々w「スコール」宜しくね!

      あ!そうそう。ちょっと前の話ですが小冊子全員サービスのご感想、オンブルーの感想メッセージなどどうも有り難うございます!あんまり動いていないブログで恐縮ですがメッセージは有り難く読んでおります。とっても励みになる!

      坊主受けに目覚めた!ということなのか攻殻のサイトー受け本通販にも動きが。(有難うございます!)
      興味の有る方はこちらへどうぞ〜☆


      on BLUE 5

      0
        無事発売されました〜。献本届いてびっくり見てびっくり。こんな立派な特集を組んで頂き身に余る光栄…。本当に、10年間色々な人々にお世話になりつつ(今も)公私共々支えて頂きどうも有り難うございます!そしてこれからもへなちょこで…へなちょこなりの奮闘振りをどうか皆様ご贔屓に、お楽しみ下さいませ。

        そして今回お忙しい中お付き合い頂いたのばらさん、寄稿をくれた漫画家友達の皆様、本当にどうも有り難う。

        のばらあいこさんの「ぬるくなって〜」も新展開、この作品の湿度がたまらなく好き。さらにもちもちっとした温かみのあるタッチが昭和臭でああなごむ。対談の感想を漫画にして頂いたのも献本を見て初めて知ってびっくり。嬉しいサプライズありがたや〜。紙幅の都合で掲載されなかったのばらさんが投げかけてくる質問がどれもこれも「賢い人やわぁ」「やっぱり描いている人は目のつけどころが違う」と伺え、オフレコ部分共々対談は本当に楽しかったです。なかなか描いている者同士は忙しくてお会いできる機会もないところ、こういう機会を頂けて嬉しかったです。また機会があったらお酒もご一緒したい!これからも作品楽しみにしております〜。

        相川有先生
        この面子の中では多分一番古いお付き合いかも。相川先生のアシスタントをやらせて頂いていた時代もあったりします。(本当にお世話になりました)めちゃめちゃ頭がいい人なので、いつも切り返してくるユーモアのセンスがはんぱなく。憧れてしまう。有難いお言葉に深く感謝〜。

        語シスコ先生
        19の頃だったか…私はこんなかんじの暴君(ゴーゴン)だったので(たぶん)本当に寛容な周りに恵まれて育ったんだなーとつくづく感謝。同人誌時代、懐かしい。いつも語先生の描く漫画が刺さりすぎて、その天才ぶりに嫉妬を覚える私ですが…マイペースにぼちぼち新刊出して。

        松尾マアタ先生
        多分語先生と同時期に知り合った、当時から卓越した画力とシャレオツな同人誌の装丁に憧れてた。そしたらなんと、プロのデザイナーさんだったていう…。いやはや。実はマアタ先生にはデザイナーさんとしても2度ほど商業でお世話になったのですが、私が泣き言を言うも優しく受け止めてくれる暖かいお方なのです。

        そう…ここまでの御三方、何を隠そう私がまだ学生やってた頃皆さん既に社会人でした。社会人がへなちょこ学生をいっぱしの人間として扱ってくれていたという…。私も今皆がしてくれたように若い人を大事に生きてます。(大事にしてるつもり)

        桃山なおこ先生
        きっと私のおつきあいの有る作家さんで最年少。桃山さんにメールを頂いて勢い余って会いにいってしまったという。桃山さんの漫画の静けさというのか、穏やかな空間がたまらなく好き。キャラが好き。寡黙な色男って私の周りに居ないせいか想像するのが難しいんだけど、桃山さんが描くと本当にそういう色男が居そうでクラクラしちゃう。新作楽しみにしております。


        以上5人の方への御礼でした。ああ皆に会いたい、顔を見て酒でも飲みたいねと思う。なかなか実現できないね。


        お知らせ

        0
          4月25日発売 祥伝社刊 on BLUE vol.5 黒娜さかき特集でございます。

          なんと、気がついたら商業BL10年目です。
          節目の今年にまじ嬉しい!特集号。

          アマゾンで予約しよう!

          どっかに画像もう出てる?と思いきやオンブルー公式?ツイッタから(有難うございます)



          今までのオンブルー表紙はBL臭くない流れだったので、あえて空気を読まずにもろBL表紙にしてみた。

          デザインはいつもお世話になっているデザイナーのセキネさん。
          美しいデザインにほくほく。いつもセキネさんにモチベーション貰ってる。うふふふ。

          出来上がってくるのが楽しみです。

          アマゾンで予約しなきゃ!

          あ…そうそう、どこの書店さんに行けばいいのか解らない…けど…おまけペーパーもあります。(なごみ系漫画描いた)すみませんアマゾンは多分…ペーパーついてない。。。。
          詳しくはオンブルーさんのサイトでいずれ…←すみません(汗)

          ペーパーのもらえる書店さんはこちらです。

          まったり

          0
            だいぶあたたかくなってきたせいか、ルチがコタツから出てひざの上に乗りたがる。



            まったりしてるね。



            重いです。

            花粉対策

            0
              いよいよ花粉シーズン本格的に到来…。

              でも今年はすごく軽症な私。何故か。

              …花粉のない生活環境を維持しているから。

              じゅうたんタービーオススメです。掃除機は後ろの排気がすごくて結局花粉撒き散らすし、これなら電気も使わないので音も静か。当然コードレス。ちょっとした合間にいつでもささっときれいきれいできる優れものはこれしかない!

              そしてゴミ捨てが手動なとこがまたいいんです。うわーこんなにホコリを撒き散らして生きているのね〜〜〜という実感がたまらない…。

              レンジ待ちの時とか。電話中とか。ころころしゅっしゅ。ストレス解消にもなっている気がする。

              一家に一台じゅうたんタービー。

              ちなみに中のブラシをきれいにするやつが付属してるけど、あれは全く使えないので使わないヘアブラシ(ブラシ部分もプラっぽい素材のこしがあるやつ)でこそぐときれいになります〜。

              花粉症つらいあなた!オススメですよ。

              calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << April 2017 >>
              PR
              TEGAKI Blog
              mail
              selected entries
              categories
              archives
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM